C95お疲れ様でした&ご挨拶

もう明けて数日経ちますが

あけましておめでとうございます!!!

2018年、あっという間でした…
今回は年末のコミケについてと、今後の同人活動について書いていきたいと思います。

今後のイベント出展情報だけ見たい方は目次から飛んでください

 

コミケお疲れ様でした!

今回は「レヴュースタァライト
双葉&香子 Live2D ARカードを頒布しました! 

ARカードって何…?という方もいらっしゃるかと思うので、こちらにて何なのかと、作った様子を軽く紹介していきます。

 

ARカードとは

スマホのカメラを使用することで、動くイラストが見れるカードです!
実際にどんな風に動くかはリンクの動画をご覧ください。

どんな風に制作したか?

まずはイラストを用意します。
この後パーツごとに分割するので、本当は線画と塗りを分けながら作業できると良いのですが、個人制作のイラストは厚塗りじゃないと描けない状態なので、振り切って気にせず描いていきます。

作業はiPad、使用アプリはprocreateです!

 

完全したイラストがこちら!

f:id:seppiaaa:20190106162431p:plain

ここから素材分けの作業。こちらもiPad(procreate)で行います。
作業はしやすいがレイヤー上限きつい…!早くiPadPhotoshopほしい。

PCに移行し、レイヤーをまとめてPSDを作成!
Live2Dにインポートしてモデリングを進めます。

仕様書なんかを用意してないから動きのイメージが完成してなくて作りづらい…
とはいえ時間もないからふわふわ動くアイドリングを1種だけ作る想定でガンガン作業進めます。ある程度モデリングしたらモーションも同時に進めて必要な動きを追加していきます。

そして6時間後…双葉完成!(12/28 AM6:30)
実際は3時間の仮眠後、香子の作業もしていますが同作業なので割愛。

2体のモデル・モーションが揃ったところでついにARに組み込みます!

ARはどうやって作ったか

高坂さんが開発したARのサンプルを利用して作っています。

手順はとにかくモーセルさんの解説記事読んでください!!

note.mu
記事で紹介しているものとは異なるサンプルを使用していますが、手順的には大体一緒です。

なぜ異なるサンプルを使用したかですが、『1つのURLでマーカーごとに異なるモデルを表示する』というのをやりたかったので、こちらのサンプルを使用することになりました。

まぁ一筋縄ではいかないわけですが…
なんだかんだで無事にARの実装も完了!(12/28 PM4:00)

前乗り予定なのでここで出かけることになります。さらば我が家!
ちなみにサークルチケットを家に取りに戻り、3時間を無駄にしたのは内緒です。

当日の感想!

C92を最後にイベントなんて出ていなかったもので、1年半ぶりのサークル参加でした。
感想…
たのし~!!!!

ラブライブ以外でイベント参加は初めてだし、人が来るかなど不安だったんですが…
想定より人が来てくださいました!

「欲しかったんです!」って言ってくれる人。
「おもしろいですね!」って言ってくれる人。
「かわいい~!」って言いながら、にこにこしてカードを握って帰ってくれる人。
スペースから距離を置いて悩んだ末に買ってくれた学生。

あ~これこれイベントってこういう場所~!たのし~!って思いました!
挨拶に来てくれた知り合いや、差し入れをくれた方々も本当にありがとうございました!

f:id:seppiaaa:20190106171635j:plain

ピンク~!どのチョコもおいしかったです!じゃがりこも!
C95は確実に楽しいコミケにできました。

今後のイベント出展について

今回はふたかおのARカードを作りましたが、ふたかおだけで終わらすつもりはありません!
1年かけて、九九組の9人全員制作予定です!!
イベント出展を目安にしつつキャラを増やしていく予定となっております。

今のところ出展が決まっているイベントは、

・1月14日(祝)開催 GLF内レヴュースタァシアター

となっております。
これはさすがに近すぎてキャラは増えていませんが、ふたかおのモデルをアップデート予定です!
もちろん既に購入されている方もアップデートされたらそちらを見ることができます。

あとは、C96は申し込む予定です。

C96までには真矢クロが作れるといいなと…
(計画的には大場さん→真矢クロ→純那→ひかりまひる華恋目標…)

他のイベントは、スタァライトオンリーイベントがあれば出たいなと思っています。
ちなみに2月のオンリーはバタバタしているうちに申し込めなかったので出ません!その代わり制作に専念します。あとたぶん仕事が忙しい時期…

ARカード制作についてはサイトに情報まとめてみてるので、気になる方はそちらチェックしてみてください。

https://seppiaaa.wixsite.com/hitori-ar

 

C95の振り返りと今後については以上です!
本年はがんばってスタァライトするつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします!
気合い入れて突っ走ります!